2022年9月高崎開催の資格講座を振り返って

こんにちは。
besjピラティスマスタートレーナーの伊佐山素子です。
ピラティスを広めるため、2018年9月より群馬県高崎市より養成をスタート。
北関東を中心に活動を広めており、現在高崎市では15期生。
延べ80名以上の方にご受講いただいております。
4名からの少人数制講座を開催しておりますが、4年目となる今年は、7〜8名の纏まった人数での開催が続きました。

ピラティスといえば「健康的な美しさ」が代名詞。
今年の資格取得のお問い合わせも、20代〜50代の男女。受講しなければ一生出会えなかったかも!
というくらい様々なバックグランドの方々が集まりました。
それだけ、身近なものになっているということです。

今回のご参加の方々は、
小さなお子様のいらっしゃるママさんから、トレーナー、インストラクター、医療従事者といった、ピラティスの経験の無い一般の方が9割以上占めております。

ピラティス経験がないし、運動不足ですが大丈夫ですか?
講座についていけるか不安
自分も健康になって、指導もしてみたい
身体の仕組みをを学べますか?

などなど
資格コース希望の方々とは、コースについて事前面談をさせていただき、不安、悩みを払拭して臨んでいただいております。
もちろん、経験有無はいっさい関係なし。
学びたいお気持ちがあればどなたでもご参加できるのが、besjの資格コースになります。

 

ピラティスは運動ではありません。
機能的な身体をつくる健康法、メソッドです。

様々な情報飛び交う今、実際のピラティスメソッドにどっぷり浸かること3ヶ月。

「コース前の心配していた自分が懐かしいです!」

「自分のために学ぶつもりが、沢山の方に伝えたくなったので、インストラクターとして独立したい!」

今回の講座受講生が実際お話してくださった言葉です。

 

ピラティスは身体だけ鍛えるメソッドではありません。身体と繋がりのある心こそ、リフレッシュされ、前向きな気持ち、行動へと導いてくれるのです。

 

受講生の仲間同士、切磋琢磨しながら、個々の目標に向かって毎回受講することで、達成感はもちろん、心身の充足感にも溢れ、コース終了後には、皆様晴れ晴れとした心持ちにもなられていました。

 

豊かに自分らしく健康的に生きていく為、なくてはならないもの、活力になるもの、それがピラティスであると思います。

 

これからも普遍的で、なおかつ可能性に溢れているピラティス指導者の育成に携わっていけたら嬉しく思います。

 

今後共

よろしくお願い致します。

BLANC合同会社代表 兼 マスタートレーナー
伊佐山

関連記事

  1. 【動画あり】資格講座雰囲気紹介!

  2. 【資格コース】マットピラティス資格コース第6期生スタート

  3. 【資格コース】観察することから…

  4. PILATES BALL MATの写真です

    ピラティス資格コース♡増設

  5. 【資格コース】身体は必ずこたえてくれる♡

  6. 【資格コース】第10回besjマットピラティス資格コース開催…