【資格生ブログ】ピラティスが私の人生にもたらしてくれた3つのこと

私がピラティスに 興味をもったきっかけは 旦那さんの一言

こんにちは! スタジオArteアンバサダーのゆきこです(^^)
私は看護師の資格を生かし、 「いくつになっても元気で楽しく生きる」 をコンセプトに活動しています。

さて、本日は 「ピラティスが私の人生にもたらしてくれた3つのこと」をご紹介します。

私はピラティスを自分の人生に取り入れたことで
・身体の変化
・看護師としてのスキルアップ
・新たな仲間とのご縁
を得ることができました。

1.「身体」の変化

そもそも、私がピラティスに 興味をもったきっかけは 旦那さんの一言でした。 『お尻が四つあるね!
そう、私のおしりの下には 余計な脂肪がついて まるでお尻が四つ ついているようだったのです…。

よく見れば 「ぽっこり下腹部」 「たるんだ内腿」、 30代の身体は、確実に 衰えをみせていました。
恥ずかしくて、くやしくて でも言い返せない自分も くやしくて。

私は痩せ体型で こんな悩みを口にしたものなら 白い目で見られるようなタイプ。 だったら、 本当に誰からも うらやましがられるような身体を 手にいれようと決意しました。

早速、ネットを駆使して トレーニング方法を いろいろ調べました。
その中で、たまたま 「ピラティス」という言葉に出会いました。
調べていくと、ピラティスが リハビリにも、使われているものだと 知りました。

当時、リハビリ型デイサービスで働いていた私は「これ仕事にも生かせるんじゃ!?

と考え、ピラティスを学び始めました。ピラティスを、始めてから一度もできなかった腹筋が余裕で、できるようになり私の身体に徐々に変化が起こってきました。

・生理痛が軽くなる
・便秘をしなくなる
・靴底がすり減らなくなる
・頭痛の頻度が減る

体幹を鍛えることで真に理想的な身体を、手に入れられるこのメソッドはお尻の引き締め以外にも私の身体に、様々な変化をもたらしてくれました。もちろん、お尻の形も良くなってきています(笑)

2.看護師」としてのスキルアップ

看護師の仕事でも リハビリの一貫として ピラティスを、取り入れています。
利用者様からも 『いいことを教えてもらった』 『細かいところまで教えてくれるからありがたい』 などといった、喜びの声も いただいています。

身体本来のあるべき状態を知ることで、その人に本当に必要なリハビリを考えられるようになりました。健康が注目されているこんな時代だからこそこれから先もピラティスは私の仕事や活動の中でもっと活用できると確信しています。

3.「新たな仲間」とのご縁
資格コースでは 共に高め合い、協力しあえる 仲間にも出逢えました。
同期が、みんな 医療従事者ということもあり、 医療とピラティスを掛け合わせた サービスも 提供していく予定です。
「 自分が変わったことで、感じた喜びを 多くの人に伝えたい! 」

そんな思いで 今は活動しています。 ピラティスは、私の人生に 様々なよい影響を 与えてくれています。 ここに示したのは ほんの一例です。 あなたも、ピラティスを通して 何か一つでも 良い変化を感じていただけたら 幸いです(^^) 『こんな私も変われるかしら…』 と思った方、 まずは一度 体験してみてください。 きっと、あなたの人生に プラスになる経験が できますよ♪

 

これを読んでいるあなたが
社会人なら、わかると思うのですがこの歳になると
新たな出会いってそうそうないんですよね。「世界が広がれば、人との繋がりも広がる」そんなことを体験できました。

このように、私はピラティスを取り入れたことで

・身体の変化
・看護師としてのスキルアップ
・新しい仲間とのご縁

を得ることができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロフィール
資格生:ゆきこ
資格:准看護師 BESJピラティスマットインストラター
活動拠点:
PR:

ピラティスを取り入れたことで、「フレイル予防事業の法人化」という夢にも、一歩近づきました。
フレイルとは加齢により身体機能や認知機能が衰えた状態のことをいいます。

いわゆる要介護の手前の状態です。私が、フレイル予防に興味を持ったのはリハビリ型デイサービスでのバイトがきっかけでした。
私は今まで、病院勤めだったので基本的には病気の人しかみてきませんでした。初めての介護業界。「健康」といえる人たちを、相手に仕事をしたのも、初めてでした。

 

ここに来る人たちは持病はあるけど趣味や仕事を、楽しみながら生き生きと、暮らしていました。本当の意味で、

「いくつになっても好きなことをして生きていく」

これを実現するには「健康」は不可欠ということを知りました。ピラティスはリハビリとして、用いられてきた歴史があります。医療と相性が悪いはずがありません。

老若男女誰にでも応用できるこのメソッドは看護の経験と掛け合わせることで、フレイル予防に大きな効果をもたらすと、確信しました!

健康への意識向上と老化に負けない身体作りを通じて、いくつになっても元気で自由に生きていってほしい

そして、地域社会全体が元気になるそんなシステム作りを目指しています。

フレイル予防事業の、最初の一歩としてオンラインでのピラティスレッスンを提供しています。

・家事育児仕事で時間がない…
・YouTubeだとなかなか効果がでない…
・日々の運動習慣を身につけたい!
・『姿勢よくなったね』って言われたい!

こんなニーズにお応えして、1回【15分】から始められるオンラインピラティスを、提供しています。

無料体験も実施中です(^^)

↓↓公式ラインはこちら↓↓
https://lin.ee/KrWTeC8

 

関連記事

PAGE TOP