【資格生ブログ】医療×ピラティス

1.医療現場からも注目されている「ピラティス」の可能性

こんにちは(^_^)わたしは現在理学療法士として、整形外科クリニックに勤務しています!
そこでは身体に不調がある方や、スポーツ障害を中心に運動療法などのリハビリを指導しています。今は医療現場でも身体を動かしながら安定性と柔軟性を得られるピラティスは注目されています。

わたしも身体を理解して、改善するための武器がほしい!と思い、3年前にスタジオレッスンのヨガやピラティスを受けはじめました。

しかし、集団で行うスタジオレッスンに参加するだけでは、意識するポイントや力の入れ方、自分自身の癖が正しく修正されませんでした。もともと筋力はある方だったので、自分の使いやすい筋肉の筋力トレーニングになっていたのです。そのためあまり身体に変化は感じられず、何かが違うと思いはじめました。もっと深く動きの目的や使い方を知りたいと思い、指導者の資格をとることを決めました。

2.「筋トレ」だけでは、痛みと姿勢の悪さは改善できない
ピラティスを学んで感じたことは、自分はこんなにも弱っていたのか、、、と自分の身体への認識の間違いに驚きました。私は4年前に交通事故で背骨の圧迫骨折をして以来、痛みと姿勢の悪さに悩まされていました。

自分で変えなきゃ!と思い、筋トレなどがんばってはいたものの、もう少しのところで変化がみられませんでした。でも、ピラティスを初めてから、どんどん身体が変化していくのが分かり、感動しました!!

自分の弱点を知ることで、より身体への理解が深まることを実感しました。また、理学療法士としては、今までリハビリで行っていた運動療法の質が格段に良くなり、より多くの人にピラティスを知ってほしいと思いました。

3.「同じようなお悩み」をお持ちの方を一人でも多くサポートしたい
クリニックで働いているとわたしと同じ悩みをもっている方がたくさんいらっしゃいます。
そういった方がリハビリが終わり、今後自分で身体を守っていかなければならないのですが、1人で継続するのは本当に難しいです。そこでわたしは、そんな方々をサポートできる人になりたいと思い、メンテナンスや予防目的でピラティスをやりたいという方を対象に指導したいと思いました!

4.「ピラティス」を通じてさらなる目標が決まりました。
こうやって想いを打ち明けられる場を用意していただき、サポートしてくださるMotoko先生がいるので、思い切ってやってみようと計画中です!そして技術の面でも成長しなればと思い、次の目標も決まりました!リフォーマーの資格取得です!!
自分自身リフォーマーを使うことで、身体の伸びを感じやすくなり、普段使えていない部分が生き返る感覚を覚えました!笑
これは是非習得して、伝えたいと思っています!

長くなりましたが、、、
わたしは、医療のリハビリとして通院する方に対しても、医療卒業後の方や自分の身体に興味をもっている方に対しても、ピラティスを通して心身共に健康になれるようサポートしたいと思います\(^o^)/

最後まで読んでくださってらありがとうございました(*^^*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロフィール
資格生:柳澤 彩美
資格:理学療法士  BESJピラティスマットインストラター
活動拠点:安中市
PR:
4月から安中市で完全プライベートの1時間マンツーマンピラティスをはじめます!
医療の知識を学んできたことを活かして、悩みや不調を改善できるようサポート致します。
また、痛みや怪我の予防のための必要なエクササイズのご指導も行います。

対象はお身体を変えたいすべての方です!
ちょっとした悩みもご相談ください。

運動経験がなく不安な方も大丈夫です◎
その方にあった方法でオーダーメイドでご指導致します!

平日はクリニックで勤務しているため、土曜日限定で受け付けております。(平日は要相談)
料金は1回1時間4000円です。

ご興味のある方は、下記メールアドレスへご連絡ください。
aym_pilates@yahoo.co.jp

ご予約のご連絡お待ちしております(^_^)

 

 

関連記事

PAGE TOP